舞台やミュージカルの感想

あなたの目の前で輝くその一瞬の為に産まれてきた。一瞬一瞬を全力で生き抜く表現者が大好き。

Endless SHOCK 2023①

EndlessSHOCK2023が2023.4.9に初日を迎え…

Endless SHOCK Eternal2023が2023.4.10に無事に初日を迎えた。

 

今年は…ありがたいことにEternalの方にご縁があり…観劇させていただくことになった。

 

2023.4.10.Eternal…去年は千穐楽にご縁があり…観劇させていただけて…たった一度の観劇だったのだけど…カンパニーの勢いと愛をたくさん感じた千穐楽だった…そこからの…初日を拝見させていただけてるということにこの上ないご縁を勝手に感じて泣きそうになった…。

 

なにせ…まさかのジャニアイでは帝劇の前で公演の中止を聞かされ…誰も何にも悪くない気持ちのぶつけようもない悲しい気持ちになるという思いをしているので…ちょっと帝劇さまにトラウマを感じていたので…幕が上がるのか…中に入ってからも心配でならなくて…オケの音が聞こえてきてようやく安心するというとても緊張感たっぷりの私の初日となった。

 

本当にどのシーンをとってもSHOCKは本当に素晴らしすぎて…どこのどのシーンも大好きなのですが…心に衝撃を受けたシーンを忘れないうちに…

 

☆大桜

本当にこのシーン大好き。

コウイチが一人スポットライトが当たってと言うところから始まる…コウイチが消えゆくシーンでリカがショウリからコウイチのネックレスを受け取る…それをコウイチが微笑むシーン…ホントにこの世の綺麗を一気に集めたような空気感が…コウイチの温かく優しい微笑みが自愛に満ちているようで本当に大好きなシーン。

 

☆オフブロードウェイ

ここではショウリがハラやリュウセイ…ケイとワチャワチャしたシーンがものすごく可愛い。

ショウリ…辛いシーンが多い中、ここではワチャワチャした可愛くて平和なショウリが見られるの好きでずっとずっと見ていたいって思っちゃうシーン。

ショウリのオレは最高…がものすごく好きなシーン…。その気持ちの勝利くんの笑顔とドヤ顔がものすごくものすごく可愛い。

美波里さんとの指輪のシーンもとてもすき。

セクシーローズ出してくれてありがとうございました。

ショウリ…どれだけ洗濯するの?ってくらい去年もはけるとき洗濯しなくちゃ…って言ってたような…。

 

☆劇場の屋上

本当に本当にこの桟橋のシーンが好きすぎて…ONE DAY流れるたびに涙が自然と流れるくらい好き。

もう亡くなっているのに…リカはコウイチが大好きで…その気持ちを大事にしていて…それをコウイチは分かってくれていて…めちゃめちゃ優しいお顔でリカを見つめているのだけど…本当に本当にリカが可愛いし…分からないけど…好きな人には自分が死んでしまってもこんな風にずっとずっと大好きで大切に思ってていてほしい…忘れて欲しくないって気持ちが込められていて…めちゃめちゃ刺さるというか…究極の愛が詰まっていて…本当に大好きでしょうがないシーン。

本編では…コウイチが限界なんてないんだよな…ってセリフ…Eternalでは…ショウリが言うのだけど…噛みしめるように勝利くんが言うのね…それが本当に大好きでその言葉を毎回抱きしめるように聞いてしまう…。

 

☆インペリアルガーデンシアター

もうここでは…MOVE ONもうこれ最高でした。

ショウリがもうめちゃめちゃカッコイイ。

なんか去年よりダンス滑らかになってる⁉️

歌もめちゃめちゃ通るし…全体的に余裕ありのショウリだったな…。

ここではみんな大好きドヤ顔ショウリ見れます。

そしてソリタリ…ここは間違いなくコウイチロックオンでした。

コウイチの色気が凄い…ダンスも指先足先まで神経尖らせたダンス。光一さんのダンスはどれをとっても帝劇感感じるのでとても好きです。

ソリタリはリカもとても可愛いし…衣装が一番と言っていいほどカッコイイです。あの赤と黒の衣装とハットがもうもう最強です。

孤独を抱えながらも強い意志を表現するシーンとても好きで…SHOCKはソリタリを絶対に見逃したくないと言うくらい好きなシーン。

 

☆ジャパネスク

ここでは殺陣のシーンがあるのだけど…本当にここ必見です。

去年より帝劇を奥まで使用していて奥行きのある立体的な殺陣…コロナ渦の中の映像や停止してる状態の殺陣を見てたからかもだけどショウリ…コウイチ…その他の方々の殺陣凄い動くし…立体的。

そしてそして今回入ってきたリュウセイ…ケイの殺陣キレイでした…いっぱいお稽古したのだとわかるほど。

そしてそしてショウリ、コウイチの殺陣…無駄な動きは全くなくて斬り方綺麗すぎる…勝利くんと刀って昔からだけど…めちゃめちゃ合いますよね…。

綺麗な芸術作品を見ているかのような殺陣。

そして…ここはショウリがジャパネスクのシーンを思い出しながら自分がしてしまったことをとても後悔し…苦悩するシーンがあるのだけど…ここのショウリ…迫力気迫がものすごいです。去年は泣いてたかな…今年は泣いてないけど迫力はそのまま。

このシーンでショウリの抱えていたものの重さにいつも泣いてしまう…。

 

2幕

もうここからはコウイチのオンステージなのかってくらいコウイチロックオンで見てました。

Dead AIive…コウイチが周りのゾンビ⁉️的な方々に引き込まれそうになりながらも阻止し踊るシーンなのだけど…最後ゾンビみたいな方々に操られながらも振り払って十字架の前にバーンって両手を広げるところめちゃめちゃ好き。コウイチが神様なのか…ってくらい尊い存在に見える。

 

コウイチとショウリのDon'tLookBack二人の想いがすれ違うのだけど…目指すところはおなじというか…それぞれの想いがわかりすぎて泣いちゃう…。この時もショウリ…めちゃめちゃ細かくて繊細な演技するので魅入っちゃう…。

 

higher…のショウリのここの演技とても繊細で好き。

コウイチを超えたくて超えられなくてコウイチの凄さについていけてない自分に腹が立って…コウイチがhigher踊ってても悔しくて悔しくて入れない…でもそんな自分じゃだめだって気がついて…気持ちの整理をつけて頷いて一緒に踊るのだけど……本当にここのシーン…勝利くんは一番ってくらい気持ち入れて演技してるように見えた…。

あの感情の変化をあんなに丁寧に繊細に演技できないと思う…。本当に本当に勝利くん血の滲むような努力してきたんだな…って一目でわかるシーンだった。ただただ素晴らしかった…。

 

☆It's A  New World On the Earth

もうここからはコウイチの素晴らしいフライングやダンス…ショウリとの太鼓のシーン。

ショウリとの太鼓のシーンは毎回手に汗握るし…心臓バクバクしちゃうし…最後は泣いちゃうので心臓にとても悪い←最大に褒めている

ショウリとコウイチの掛け声から始まるのだけど…あの息を合わせる…そしてあの二人だけの空気感…やりきった感…それを無事に見届けられたときのこちらの緊張感が一気にあのシーンとなるので…お二人がやりきった後こちらも身体に力が入っていて、息が止まっていてやっと力が抜けた感じになるという…不思議な感覚を味わえる…素晴らしいシーンである。

そしてそして夜の海…コウイチが最後の力を振り絞って本当に命を削りながらもそれでも踊るというシーン…毎回曲が流れると自然と泣けるようになったし…最後コウイチが消えゆくシーンで号泣だし…何よりも皆さんが最後の力を振り絞って踊ってくださる様が世界一綺麗で尊くて…この世の綺麗を集めたような感覚にさせていただけるので…とても不思議な気持ちになるのです。

そして何よりも演者さんが舞台に立てることを心から楽しんでいらっしゃる…生き生きしていて、役を共に生きて…それをこの目で見ることのできた自分…世界にこのように綺麗で尊くて美しいものがあるんだ…それが人の心を掴んで揺さぶり…感動を与えるのだ…って改めて思えるSHOCK…。

本当に本当に素晴らしい作品で大好きです。

 

私はショウリコウイチ推しちゃんだけど…役ではリカが一番好き。

 

コウイチを純粋に思える綺麗な心の持ち主だし…何よりも本編でコウイチが亡くなっていることをいち早く気が付き…行動に表している強くて優しい女の子なのだ。

 

推しちゃんいるのに大好きなリカ目線で見てしまうのだけども…そんな色んな視点で見たり発見できるのだからSHOCKって凄い。

 

何度見てもやっぱりSHOCKが大好きな私。

観劇できるご縁に感謝したい。

2023.4.10

#Endless SHOCK 2023

#Endless SHOCK Eternal 2023