舞台やミュージカルの感想

あなたの目の前で輝くその一瞬の為に産まれてきた。一瞬一瞬を全力で生き抜く表現者が大好き。

Endless SHOCKEternal③

Endless SHOCKEternal  3回目

 

2023.4.27

 

EndlessSHOCKEternal3回目の観劇を高齢の母を連れて観劇してきた。

 

母も先月体調を崩し…今回は一緒に観劇できるのかとてもとても不安だったけど…なんとかかんとか母もSHOCKを観るという緊張感と期待で気が張っていたのでしょうね…体調崩すことなく無事に観劇できたこと奇跡だし、母と一緒に観劇するという素敵な思い出ができて本当に本当に奇跡だと思った。

 

当日、私はジャニショとシブツタに用事があった為、帝劇前で待ち合わせという形にしたのだけど…帝劇前まで行くと…母は帝劇のお姉さんとめちゃめちゃ親しく話しているのだ。

え…何⁉️知り合いなの⁉️みたいなね…母は本当に社交的な性格なのだけど…やはり…すごいな…と…私は絶対にそんなことできないであろう昔から帝劇行ってましたから…リニューアルするの残念だけど…楽しみにしてるね…ってめちゃめちゃ親しくお話する姿にやはり母は凄いなぁ…と改めて思ってしまった。

人見知りの私は絶対にできない…。

 

無事にチケ発券して…なんとなんと2回目よりもすごくすごく近い席に思わず…二人でどうしよう…って震えながらもお席確認…さすがに震えました…。

 

オープニング…大桜…光一さん現れた時は思わず涙…🥲🥲🥲

 

そしてそして…だいすきなONEDAY…桟橋…ここでも毎回リカの想いが溢れすぎて…光一さんのリカを見つめる眼差しが優しすぎて泣く…毎回同じシーンやセリフなのだけど…ああ…やっぱりこのセリフやONEDAY聞きたくて…SHOCKに何度も何度も入りたくなるんだよな…って確かめながら泣くという…。

 

このときのショウリのセリフもとても好き。限界なんてないんだよな…って言ったあとのショウリの表情が限りなく純粋で…そして本当にコウイチを受け入れられたんだな…って分かるところ…とてもすき。

ショウリの表情もとてもすき。

 

本当にどのシーンも比べられないくらい大好きなんだけど…今回お近いお席だったからかもだけど…殺陣のシーンめちゃめちゃリアルだった…

 

光一さんの殺陣は毎回無駄な動き一つなくて…本当に勢いがあり…綺麗だなぁ…って尊敬の眼差しで見つめてるんだけど…ショウリの殺陣…まじまじ見てたけど凄く勢いがあって躍動感あって…力強くて…表情もとてもリアルで良かった。特に悪そうなお顔…普段の勝利くんには見られないお顔がとても素敵だった。

勝利くん…物凄く力を入れてきたシーンだったのかな…。

 

そして階段落ちのシーンでコウイチめちゃめちゃ前だったのだけど…光一さんの額からこぼれ落ちる血と汗が綺麗に流れており、あまりに綺麗すぎて…こんなに近くにいるのに逆にリアルを感じられなかった……こんな感情は今まで経験したことがなくて…自分でも受け入れるのに時間がかかるくらいだった…。

光一さんが目の前でフライングやダンスをしていても…額からたくさんの汗を流していても…凄い息づかいをしてても…あまりの美しさと儚さと目の前で起こっていることにリアルを感じられなくて…時が止まるというか感情が止まるというか…上手く言葉で言い表すのとても難しいのだけど…こんな感情の扉が自分にあるのだと新たな感情の扉を開けていただけたような感じで…こんな感情は生まれてはじめてて…とても不思議だけど…とても優しくて温かな感情の中に包まれているような感覚になった…。

 

そんな感情のまんま…フライング…夜の海…と好きなシーンを堪能して…無事に私的SHOCK千穐楽を終えることとなった。

 

なんかもう…改めてSHOCKって…光一さんって凄いなぁ…って尊敬だし…この舞台を永遠に見ていたいし…この時を止めてほしい…って本気で思ってしまうくらい終わってほしくなかった。

 

私…やっぱりSHOCKのストーリーや曲、セリフが大好きなんだな…そして光一さんも勝利くんも…帝劇に立つのにこんなにふさわしい人はいないんだな…って。改めて思ったし、この舞台をいつか子供と一緒に見たいな…って。夢のまた夢みたいなことを思ってしまった。

 

思い続けている限り…それは永遠に存在するんじゃないかしら…。美波里さんのこのセリフ…実はとても大好きなセリフ…。

大好きな人が…たとえ形がなくなったとしても…思い続けている限りは…永遠なんだ…って凄く強くて優しいセリフを聞きたくて…聞いてそうなんだって…実は自分と気持ちを確認している…。

 

好きな人が…笑顔で幸せでありますように…。

自分らしくありますように…。

 

私が思ったところでどうにもならないけど…でもこの好きを…好きな人が立つ舞台で、好きな人が頑張っていることをしっかりと受け止めたい…。

 

好きという気持ちに素直に応えたい…。

 

それが私の好きな人への向き合い方…。

 

どうかまた…好きな人の頑張る舞台を見れますように…。

 

#Endless SHOCK

#堂本光一

#佐藤勝利